わきが対策・汗、匂いを抑える米酢

わきがよサラバ! わきがの原因と対策、治療について

暑い季節になるとワキの汗や匂いが気になります。特にわきがで悩んでいる方にとってはしっかりとしたケアをする必要があります。わきが対策として効果がある米酢の使い方を説明します。まず・・・

わきが対策・汗、匂いを抑える米酢

わきがに悩んでいる方で、病院に行くほどでもないけれどわきがの匂いをどうにかしたいと考えている方は多いでしょう。そのような方におススメなのが、米酢です。米酢にも、同じくわきがに効果があるとされているスミショウガやミョウバンのような、汗を抑え匂いを防ぐ効果があるといわれています。


わきがに効果的な使用方法は、まず米酢と脱脂綿、ガーゼ等を用意します。次に脱脂綿やガーゼに米酢をしみこませ、わきにしっかり塗りこむだけで終わりです。ミョウバン等のように薄める手間もないので、簡単にできます。これだけで、4から5時間は防臭と制汗作用が持続するといわれています。


また自宅に米酢がない場合は、梅酢でも同じ効果が得られます。梅酢の場合は2倍に薄め、それを一日3回以上こまめに塗ることが大切です。梅酢も米酢もその強力な殺菌作用で、わきの下の雑菌の繁殖を抑え、わきがの原因であるアポクリン線からの汗の分泌を抑えることで、わきが特有の嫌な匂いを除去してくれます。


わきがはこのように、家庭にあるものを使用してその匂いを軽減させることが可能です。これを家庭療法といいます。上記にあげた方法以外にも、安価で手軽に出来る家庭療法はたくさんあるので、自分にあった方法を探し、見つけると良いでしょう。

Copyright 2008-2013 わきがよサラバ! わきがの原因と対策、治療について All Rights Reserved.